Prevent予防歯科

お口の健康を守る「予防歯科」

東大阪市、河内小坂駅より徒歩6分「ゆう歯科医院」の予防歯科についてご紹介いたします。

日本ではまだまだ馴染みの薄い「予防歯科」という考え方ですが、お口の健康を維持するためには「治療」以上に「予防」が大切です。当院では定期検診や予防処置を通して、患者様のお口の健康をお守りいたします。

定期的な予防が大切です

予防歯科の必要性

日本では「歯が痛くなったら歯医者へ行く」「むし歯になってから治す」という考え方が根付いており、定期的に歯のメンテナンスを行っている人はわずか5%程度とされています。一方、北欧や欧米などの歯科先進国では歯のトラブルを未然に防ぐ「予防歯科」の考え方が一般的です。

予防歯科は糖尿病や肺炎、心疾患など全身の健康リスクにも関わっています。ゆう歯科医院では定期検診や予防処置で患者様の歯の健康をお守りするとともに、一人でも多くの方へ予防歯科の重要性を伝えたいと考えております。

むし歯や歯周病の防止や早期発見になる

初期のむし歯や歯周病は自覚症状がほとんどなく、「気づいたときには進行してしまっていた」というケースが少なくありません。歯科医院で定期検診を受ければ、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療を実現できます。また、適切な予防処置を行うことで、痛みや腫れ、歯を失うなどのリスクを未然に防ぐことも可能です。

歯だけでなく全身の健康維持になる

歯の健康状態は、全身の健康にも密接な関わりがあります。とくに歯周病は糖尿病や誤嚥性肺炎、さらには脳梗塞や心筋梗塞など、命にかかわるような病気のリスクも上昇させる恐ろしい病気です。定期検診や予防処置を通してお口の健康を守ることは、全身の健康維持にもつながるのです。ご自宅でのお手入れと合わせて、ぜひ予防歯科をご活用ください。

治療費や治療時間が減る

むし歯や歯周病は進行するほど治療期間も長引き、時間的・経済的なご負担をおかけすることになってしまいます。また、一度治療が終了した歯でも、予防やメンテナンスを怠ると再発してしまうおそれは十分考えられます。

一方、初期のむし歯や歯周病なら治療も簡単なもので済み、費用も時間もそれほどかかりません。定期的な検診やメンテナンスを継続することは、患者様ご自身のご負担を軽減するという意味でも非常に重要なのです。

日本と歯科先進国の予防歯科に対する意識の違い

歯科先進国のスウェーデンでは、約9割の人が歯科の定期検診を受けているとされています。それに対し、日本では定期検診を受けている人はたったの2%程度です。このように欧米諸国では定期検診が広く浸透しており、「80歳時点での平均残存歯数」を調べた調査では、スウェーデンは20本、アメリカは17本、イギリスは15本、そして日本はたったの8本にとどまり、入れ歯を使用している人の割合も、ほかの国と比べ非常に高いものとなっています。

欧米諸国に習って「予防歯科」の意識を高めることができれば、生涯自分の歯で食事を楽しむことも十分可能です。

当院の予防歯科検診&処置メニュー

口腔内の状態は、ご自分ではなかなかわかりにくいものです。ゆう歯科医院では3ヵ月に一度の定期検診を通して、むし歯や歯周病などの早期発見・早期治療につなげいきます。どんなにわずかな変化もしっかりとチェックいたしますので、ぜひご活用ください。

検診メニュー

プラークの染め出し

歯に付着したプラークは一見すると見分けがつきません。「毎日しっかり歯みがきしているのにむし歯になる」という方は、プラークを染め出すことでみがき残しの位置を確認してみましょう。プラークがたまりやすい部分を的確に把握することで、ご自宅でのお手入れに役立てることができます。

咬み合わせチェック

咬み合わせの状態をチェックし、必要に応じて詰め物や被せ物の調整を行います。また、場合によっては矯正治療をご提案する場合もございます。

処置メニュー

PMTC

PMTCは、歯科衛生のプロフェッショナルによる歯のクリーニングのことです。さまざまな機械を用いて歯と歯の間や歯周ポケットにたまったプラーク・歯石を徹底的に除去し、むし歯や歯周病の予防に役立てます。また、歯の表面をツルツルにみがき上げることで、汚れの再付着を防ぐ効果も期待できます。口腔内の汚れを根こそぎ落とせるので、口臭が気になる方にもおすすめです。軽度の色素沈着であれば汚れと一緒に除去できるため、歯の自然な白さを取り戻すこともできます。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化する働きがあり、歯の表面に塗布することで歯の再石灰化を促すことができます。また、フッ素には細菌の増殖を抑える作用もあるため、定期的な塗布でむし歯になりにくい口腔内環境を維持できます。

ブラッシング指導

患者様一人ひとりの歯並びや、お口の状態に合わせて最適な歯みがき方法をご提案いたします。正しい歯みがきはむし歯や歯周病の予防にもつながるので、毎日のホームケアにお役立てください。

シーラント

シーラントとは、むし歯になりやすい奥歯の溝を歯科用プラスチックであらかじめふさいでおく処置です。お子様が5~6歳の頃に生えてくる、はじめての永久歯のむし歯予防に効果を発揮します。

スケーリング

プラーク(歯垢)や歯面沈着物を機械的に除去します。大きな歯垢には音波の振動で剥がし取る「超音波スケーラー」を、細かいプラークを削り取るときには鋭利な刃がついたフック状の「手用スケーラー」を使用します。

PICK
UP

プロ仕様のケアで、
お口の健康をサポート

プロ仕様のケアで、お口の健康をサポート

むし歯や歯周病を予防するためには、毎日の歯みがきがとても重要です。できれば毎食後に歯を磨くのが理想的ですが、うがいだけでも予防効果を期待できます。就寝中は唾液の分泌量が減少することでお口の自浄作用が低下するため、おやすみ前の歯みがきはとくに大切です。1日の終りは、歯の汚れを丁寧に落としてから布団に入りましょう。

お口の中の健康や美しさを維持するために、2~3か月に一度の検診やメインテナンスで、ホームケアでは落としきれないプラークや歯石をさっぱり除去しましょう。「お口の中がスッキリして気持ちがいい」と、エステ感覚で通われる方も増えてきています。ゆう歯科医院の定期検診では、追加料金なくPMTCをお受けていただけますので、お気軽にご相談ください。

予防歯科に興味がおありの方はぜひ当院までご相談ください。定期検診と予防処置で患者様のお口の健康をサポートいたします。