Child小児歯科

子どもの健やかな成長をサポートする「小児歯科」

東大阪市、河内小坂駅より徒歩6分「ゆう歯科医院」の小児歯科についてご紹介いたします。

大人と比べて子どもの歯はむし歯になりやすく、進行も早いとされています。お子様の大事な歯を守るためにも、少しでも“おかしいな”と感じたら、当院までお気軽にご相談ください。お子様一人ひとりに合わせて、無理のないペースで治療を進めていきます。

まずは歯医者さんに慣れるところから

子どもの頃に「歯医者=怖い」というイメージを持ってしまうと、大人になってからも歯医者への足が遠のいてしまうものです。すると歯に痛みや違和感があっても通院を避けるようになり、むし歯や歯周病を悪化させてしまう原因にもなりかねません。

こうしたリスクを回避するためには、小さなころから歯医者さんに慣れていただくことが一番です。最初は歯医者の雰囲気を感じてもらうだけ、診療ユニットに座ったり、器具や機械を見てもらったりするだけでもかまいません。また、むし歯の「予防処置」は痛みを伴わないため、歯医者にはじめて通うお子様にもおすすめです。

もしすでに歯に痛みや違和感がある場合も、当院へお気軽にご相談ください。お子様の気持ちを尊重しつつ、一人ひとりのペースに合わせて無理なく治療を進めていきます。

まずは歯医者さんに慣れるところから

母子分離治療について

ゆう歯科医院ではお子様との信頼関係を築くため、満4歳以上の場合は「母子分離治療」をおすすめしております。お子様と1対1で接することで歯科医師への信頼や自立心を育み、その後の治療を円滑に進めたいと考えております。

もちろん、母子分離治療はご家族の同意の上で行いますので、ご安心ください。

実際に治療がはじまったあとも「デンタルノート(連絡帳)」を活用してご家族と密にコミュニケーションをとりたいと考えております。お子様の様子や、歯の状態で気になることはなんでも気軽にご記入ください。

母子分離治療について

子どもの頃からの予防が必要な理由

乳歯は子どもの成長や発育、永久歯の健康状態や歯並びにも大きな影響を与えます。お口の健康を一生涯守り続けるためには、子どもの頃から歯の予防意識を高めることが非常に大切です。

子どものむし歯を予防するメリット

子どもの頃からしっかりむし歯予防をしていれば、永久歯がむし歯になるおそれをぐっと下げることができます。子どもの頃に身に着けたむし歯予防の知識や習慣は大人になってからも役立つので、歯周病を防ぎ、年齢を重ねてからも自分の歯でしっかり食事を楽しめるようになるでしょう。

また、歯の健やかな成長を守ることで、歯並びの乱れを防ぐことも可能です。さらにむし歯を予防するためには規則正しい食生活が大切なので、お口だけでなく身体全体と心の成長発育にも良い影響を期待できます。

おうちで行う予防歯科

むし歯を予防するためには、歯科医院での予防処置はもちろんのこと、おうちでのケアが非常に大切です。むし歯からお子様の歯を守り、健やかな発育成長を促すためにも以下の点に気をつけてみましょう。

正しい方法で歯みがきをする

毎日の歯みがきは、正しい方法で行うことが大切。奥歯の溝や歯と歯の間、歯と歯茎の境目など、むし歯になりやすい部分もしっかりとみがきましょう。当院では歯みがき指導も行っておりますので、みがき方のコツがいまいちわからない方はお気軽にご相談ください。

また、歯と歯の間はとても狭いので、1日1回デンタルフロスまたは糸ようじを使用するのもおすすめです。

おやつなど食生活に注意する

おやつを長時間ダラダラと食べていると、お口のなかに糖分が残りやすくなり、むし歯のリスクを高めてしまいます。おやつを食べるときは時間を決めて、短時間で済ませるようにしましょう。

定期検診のご案内

乳歯の状態を健やかに保つことは、その後に生えてくる永久歯や顎の発育にも大きな影響を及ぼします。また、子どもの頃から「正しいお手入れ方法」を学ぶことは、生涯健康な歯でいるためにも非常に重要です。

そのため当院では、むし歯のチェックや治療だけでなく、歯みがき指導やフッ素塗布などを通して、子どもの大切な歯を守るためのお手伝いをしたいと考えております。歯に対する健康意識を高めるためにも、ぜひご家族皆様で定期検診にお越しください。

PICK
UP

お子様や親御様に寄り添った治療

保護者様にとって、お子様の歯の健康状態はとても気がかりなことと存じます。ゆう歯科医院では保護者様とのコミュニケーションを大切に、お子様の将来を見据えた上で治療や予防処置を行っております。患者様にしっかりご納得いただいた上で治療を進める「インフォームドコンセント」にも力を入れておりますので、ご不明な点はなんでもご質問ください。

また、当院が所属する医療法人優樹馨会はグループ全体で連携を図っておりますので、治療方針や治療計画について、多くのドクターから意見をお聞きになることも可能です。もっとも大切なのは、お子様ご自身や保護者様にご納得いただくこと。主治医に遠慮することなく、まずはお気軽にご相談ください。

当院では予防歯科にも力を入れております。歯みがき指導や予防処置を通して、お子様の歯の健康を一緒にお守りしましょう。

お子様の歯の状態が気になる方は、こちらからご予約ください。一人ひとりのペースに合わせて、無理なく治療をすすめていきます。