Houmon訪問歯科

ゆう歯科医院の訪問歯科

東大阪、河内小坂の歯医者であるゆう歯科医院では、お身体が不自由な方や寝たきりの方など、通院が困難な方へ向けて訪問歯科診療にも対応しております。

一日の大半を寝たまま過ごしていると、顎の位置や咬み合わせが変化し、お口の悩みを抱えやすくなります。また、しっかり噛んで食べることが難しくなると唾液の分泌量が低下し、お口のなかの自浄作用が働きにくい状態になりがちです。さらに自力でお口をケアすることが難しくなると、むし歯や歯周病のリスクも高まってしまいます。つまり、寝たきりの方にこそ、歯科医によるお口のケアが必要なのです。

通院が困難な方も訪問歯科を積極的に活用し、お口のトラブルを未然に防ぎましょう。

地域や時間などにより、対応できない場合がありますので、まずはお問合せください。

ケアマネージャーの方へ

優樹馨会グループでは、各医療機関や介護従事者様と連携した訪問歯科を実施しております。お気軽にご相談ください。

訪問診療のメリット
  • 自宅で治療を受けられるので、歯科医院に通院する手間が省ける
  • リラックスして治療を受けられる
  • 治療報告書で、利用者の状況を把握しやすい
  • 定期的な訪問歯科が、安否確認の一環になる
  • 定期的な口腔ケアで、むし歯や歯周病を予防する
  • 摂食・嚥下トレーニングで機能低下を防ぐ
  • 介護者の方の負担を軽減できる
PICK
UP

適切な口腔ケアで、イキイキ元気に!

お口の健康を守るためには、適切な口腔ケアが欠かせません。しかし、お身体が不自由な方や寝たきりの方など、通院が困難な場合はなかなかそこまで意識がまわらないことと存じます。

「歯医者への通院が難しく、歯や歯茎のお悩みを放置してしまっている」という方は、ぜひ当院までご相談ください。ご自宅はもちろんのこと、ご利用の施設まで歯科医が直接お伺いいたします。お口の健康を守ることで食事を摂れるようになれば、生活の楽しみが増えるだけでなく、気力や体力の回復にもつながると考えております。

定期的な口腔ケアで、QOL(quality of life/生活の質)を向上させましょう。

当院では予防歯科にも力を入れております。定期検診や的確な予防処置で、患者様のお口の健康をサポートいたします。

訪問歯科のご相談は、お電話よりお願いいたします。